2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『目指すべき場所』 - 2013.07.30 Tue

『目指すべき場所』

俳優として、目指したい場所はどこでしょうか??

演技指導者としての今までの経験からの意見ですが
『演技をすることが楽しくて仕方ない!!』
と思える場所に辿り着いた俳優は強いです。
俳優は不安にかられやすい職業です。そして、中には不安を感じることで安心している人たちもいます。好き好んで不安になりたがる。好き好んで自分がダメだと思いたがる。
演劇の根本的な目的が違いますね。

また、不安をあおることで生徒を繋ぎとめようとする演技指導者もいます。
演技指導とセラピーを一緒にしてしまうなんていう、とんでもない演技指導者もいるのです。その結果何が起こるかというと、俳優たちが依存するのです。
依存を手に入れて、必要とされることを感じることを気持ちいと思っている演技指導者もいるのです。
私は、こんな教師に我慢ができません。全ての俳優たちが持っているそれぞれの才能を潰している!!我慢なりません!!

私が俳優だったら絶対にそんな教師からは学びません。

世に送り出す。自分一人で戦っていける強さ、自信、勇気を芽生えさせることに全身全霊を捧げるのが講師の役割だと私は信じています。
そして、困った時はいつでも戻ってこれる安心できる場所。それがクラスのあり方だと信じています。
『演劇はセラピーでも、ヒーリングでもない!!!!!』

ニコールキッドマンのアクティングコーチであるスーザン・バトソンが日本向けに『NEED』という自己啓発本を発行しています。
なぜ、日本だけに向けて発行しているのでしょう。
なぜ、アメリカで発行しないのでしょう。
それには理由があるのです。アメリカでは出版出来ないのです。
なぜなら、アメリカではアクティングコーチがセラピー的要素を演劇と混同することは当たり前のように『最低』な行為だからです。
非常に悲しいですが、単純にお金儲けですね。
まともな方法で、演劇に敬意を払った上でビジネスをして欲しいものです。

強さ、自信、勇気を手に入れるために重要な要素。
これが『演技が楽しくて仕方ない!!演技を愛してる!!』と思える事。
例え、どんな悲劇を演じていても、楽しんで、喜んで心が張り裂けるくらいの悲しみを演じる。
例え、人殺しの役でも、どこかで楽しむ心を持っていること。
これさえ手に入れれば、どんどん向上心が湧いてきて、恐れることなしに、失うものなしに、貪欲に求め始められるのです。

そこに辿り着けた俳優は強い!!
これは私の経験上、間違いない真実です。

正しい先生と、正しい訓練を重ねることで、不安になりがちなあなたでも、本当の意味で『演劇の楽しさ』を見出すことが出来るでしょう!!
そうなれば、あなたは戦っていける!!

世の中は、いつも同じ顔ぶれを期待しているのではないのです。
あなたを待っているのです!!!!
その為にも、今やるべきこと、手に入れるものをしっかり手に入れ、能力・メンタル、その両方を準備をしておきましょう!!
チャンスは絶対にやってきます、物に出来るか出来ないか、それは今日のあなたの過ごし方、明日のあなたの過ごし方次第です。

好きこそものの上手なれ!!

全ては観客の為に!!
全てはあなたの情熱の為に!!
全てはあなたの才能の為に!!

Respect for acting.
Love for acting.

tori
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/79-6bf39ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『絶対条件』 «  | BLOG TOP |  » 『俳優の特権』

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。