2017-11

 - --.--.-- --


『評価・批判に対する対処』 - 2013.06.18 Tue



俳優は常に評価・批判の目にさらされています。
それは、ある人にとっては非常に怖いことかも知れません。
その批判というものに対しての強さを持っていないと潰されてしまいます。
それでは、せっかくのあなたの、あなたにしかない芸術を潰されしまう可能性があります。それは非常にもったいない。そこで、評価・批判に対する対処の方法というか、それに立ち向かえる心持ちをご紹介します。キャリアを築いていく上でお役に立てれば幸いです。

まず、サッカー日本代表の試合を想像して下さい。
例えば、彼らは負けたとします。そこで必ず出てくるのが批判です。
監督の批判、選手の批判。。。

監督は誰よりもその試合に向けて考えています。
選手たちは誰よりもその試合で勝つために準備しています。

そして、テレビを観ているサッカー素人が批判をします。

人は言いたいことを言うのです。それに一つ一つ真に受けていたら心が折れてしまいます。出来なかったこと、まだまだ足りないことは本人が一番わかっているのではないでしょうか?

世の中にはアル・パチーノの演技に対して批判する人もいるのです。

批判は無しには出来ませんが、それを受け入れながらも自分の信念がブレないだけの『強さ』を身に付けることが必要だと思います。

ここで、忘れてはいけないことは、批判する人の中の多くは『嫉妬』から来ているという事実。
批判することで、自分の地位を、自分の力を証明できると思っている人が多くいます。
本当に、良くしたいと願う人は、敵意ではなく、敬意を持ったうえで批判ではなく、意見、提案という形で伝えるのではないでしょうか。

批判に苦しんでいる、苦しんだ経験がある人は、『批判をする人間になるより、される人間の方がいい。少なくとも観てもらえているということ。』と思った方が気持が楽になるでしょう。と同時に、批判に対する強さも身に付けることで、よりよいキャリアを築いていけることでしょう。

俳優は常に批判にさらされています。
これはどうしようもない事実です。
それと戦うか、それを超越した上で、批判を受け入れるかで大きな違いが生まれてくるでしょう。

信念を持つ。

これが、あなたに強さと自信と責任をあなたの中に生んでくれると私は思います。

もう一つ、
私がNYで生活をしている時に日本人でアジア人男性モデルとして第一線で活躍していた方が言っていたことをシェアします。
彼は身長が180cmもありません。しかし、その彼が差別もある中で、世界の一流トップモデル、スーパーモデル達を出し抜いて、雑誌フランスVoceや様々な広告やキャンペーンで世界中で活躍していたのは彼の強いメンタルがあったから。

彼のオーディションでの強さ。
『If you don't like me, ok, thank you and f*ck you!』

(もし、俺の事が気に入らないなら、いいよ。ありがとう、そして、クソくらえ!)
『これが俺なんだ!』という、このメンタルの強さが彼を『媚びない、一流のモデル』として成功した秘訣です。

もちろん、彼は毎日、腕立て伏せを最低でも1000回していましたけど。

私は彼のルームメイトだったので実際にその姿を見ています。
本当に1000回していました。その努力があるから、自信があり、信念があり、強さがあったのだと思います。

俳優も最後はメンタルです。その裏付けの努力です。
強い俳優、輝く俳優、信念のある俳優になりましょう!!!!!

Respect for acting.
Love for acting.

tori

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/76-ffbe02cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『分かれ道』 «  | BLOG TOP |  » 『Facebook 開設!!』

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

