2017-04

 - --.--.-- --


Acting is....... - 2011.12.15 Thu

もし、火星人に「演技って何?私たちの星には“演技”って言うものがないから分からないんだけど、教えて?」って言われたら何て答えますか?

演技とは一体。。。。

Tori studioではサンフォードマイズナーが言っているように、こう定義します。
『Acting is the ability to live truthfully under imaginary circumstances.』
演技とは想像上の世界で真実に生きる能力。

この文章の中で2つのキーワードが隠れています。
「Living truthfully」と「Imaginary circumstances」

Truth(真実)はアートにとって『血』のようなものです。そのアートに真実がなければ、観る人、聞く人の魂に触れることは出来ないでしょう。

Imaginary(想像上の)私たち俳優は作家によって与えられた状況の中で生きるのが仕事です。
例えばハムレット。ハムレットを演じている人は本当にデンマークの王子でしょうか?いいえ、違います。義理の弟と結婚した女性を演じている人はデンマークの女王様でしょうか?いいえ、違います。もっと言うと、私たち観客はデンマークにすらいません。劇場にいるのです。しかし、俳優がちゃんと訓練されていれば、観客はシェイクスピアの想像上の世界に連れて行かれてしまいます。

なぜ、これが起こるのか????

その答えは、俳優がしっかり訓練されていて、私たち観客が観ているものは嘘の演技ではないから。私たち観客が観ているものは、【実際に】そこで起こっている出来事だからです。

想像上の世界で真実に生きる。これが演技です。これは私たち俳優にしか出来ない能力です。
この能力を身に付けるには、日々の訓練しかありません。

日本にももっともっと俳優がちゃんと訓練できる環境が出来ればいいですね。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/7-8ac0d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俳優の世界 «  | BLOG TOP |  » TORI STUDIO TOKYO 二月開催決定!!

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

