2017-04

 - --.--.-- --


【演技のテクニック】 - 2013.05.28 Tue

【演技のテクニック】

世界中には様々な演技のテクニックがあります。
世界中でよく知られているのはロシアの演劇の父・スタニースラフスキーシステム。
それを1930年代から実践してきたアメリカの演劇集団『グループシアター』その中にいた現在のアメリカをはじめとする演劇の形を形成した偉大な教師たち。
ハロルド・クラーマン、リー・ストラスバーグ、ロバート・ルイス、ステラ・アドラー、サンフォード・マイズナー、そして少し後に偉大な教師として現れたウタ・ハーゲン、そして、現在最も偉大な教師・演出家であるラリー・モス。他にもビル・エスパー、ラリー・シルバーバーグといった教師たち。また、ロシアのマイケル・チェーホフなど。
偉大な教師たちが、偉大なテクニックを確立してきました。
そして、今もなお世界中で実践されています。
もちろん、日本でも。。。

テクニック。。。これはBIG WORDですね。

多くの俳優、演出家、演技教師、演劇に携わる人全員が絶対に知っておかなければいけないことがあります。

『あなたがどんなテクニックを使おうと、あなたがどんなテクニックを教えようと、テクニックは観客には全く関係ない。いい演技ができればいいだけ。』

『テクニックは習慣である。テクニックが見えるという事はいい演技をしていないという事。テクニックは消えるべきもの。』

『手法を売るな!結果を売れ!』


現在、日本では【マイズナーテクニックを教えています】【ステラ・アドラーテクニックを教えています】【マイケル・チェーホフのテクニックを教えています】
と、色々ありますが、一つだけ言えることは、マイズナーテクニックはミスター・サンフォード・マイズナー以外誰も教えることは出来ません。
ステラ・アドラーのテクニックは彼女にしか教えられません。

彼らの偉大な業績にあやかって、彼らの名前を使って、自分の演技力に『ブランド』をつけようとしたり、自分の演技教師としての、学校としての『ブランド』にすることは極めて失礼であり、非常に卑怯なことです。

彼らのテクニックは勿論、演劇に関わる人間なら絶対に知っておくべきであり、知らないならできるだけ早く勉強して知るべきであり、知ろうとしないとか、知る気がないのであれば、この世界から出ていくべきであると思います。

その理由は簡単。

レゲエをやりたいと言っている人がボブ・マーリーの曲を知りたくないと言っていたら、どう思いますか?
演歌をやりたい外国人がいて北島三郎さんの曲に興味がないと言っていたら、どう思いますか?
同じことです。

勉強です!!勉強は確実に必要です!!勉強しない俳優に、先はありません。絶対にありません。
いい先生と勉強するのが大切です。日本にもいい先生は沢山います。その時、自分に必要な先生を見つけて、何年か勉強して、また、先生を見つけて勉強して。。。
そして、その勉強を通して学んだことを、実践で試して、失敗して、試して、失敗して、また勉強して、これがあなたのあなただけのテクニックが生まれるのです。
決してテクニックを売ってはいけないのです。結果を売るのです。

誰かが作った偉大なテクニックを盾にして、そのテクニックを売っている人、今すぐやめて下さい。
自分の能力、結果で勝負してください。その勇気がないなら、勉強して勇気を身に付けてください。

私もまだまだ死ぬまで日々勉強ですが、少なくとも私と同じだけ、ハロルド・クラーマン、リー・ストラスバーグ、ロバート・ルイス、ステラ・アドラー、サンフォード・マイズナー、ウタ・ハーゲン、ラリー・モス、ビル・エスパー、ラリー・シルバーバーグ、マイケル・チェーホフといった教師を勉強した人なら、私が言っている意味を分かっていただけるはずです。


アメリカを代表する名優:イーライ・ウォーラックの言葉。
『100人の俳優がいれば、100個のテクニックがある。』

自分の自分だけの自分にだけ有効なテクニックを身に付けましょう!!

全ては観客の為に。
全ては演劇という偉大な芸術の為に。

Love for acting.
Respect for acting.

tori

ホームページ
http://toristudio.jimdo.com/

face bookページ
『Tori studio Tokyo』

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/68-3b42b756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

演出家・監督の条件 «  | BLOG TOP |  » スタニースラフスキー

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

