2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Robert Lewis ロバート・ルイス - 2013.02.13 Wed

アメリカの偉大な演技教師の一人であるRobert Lewis.
彼はグループシアターのメンバーの一人として、1930年代にサンフォード・マイズナー、ステラ・アドラー、ハロルド・クラーマン、リー・ストラスバーグ、ルーサー・アドラーなどと共に、10年間に渡り、数多くの公演をし、スタニースラフスキーのテクニックを実践してきた一人です。
後に彼はイエール大学で数多くの俳優を世に輩出しました。その中には、現在、最も素晴らしい女優メリル・ストリープもいます。

彼にとってのいい演技とは
「いい俳優が演技をしている時は、私たち観客は巻き込まれる。どんなジャンルのパフォーマーであれ、その人が素晴らしければ、私たち観客はただ客席に座って、パフォーマンスが行われている間、その行動を分析したりしない。もしかしたら、後になって分析するかもしれないが、その場でその瞬間に起こっていることを経験する。素晴らしい俳優たちが演技をしている時は、即興をしているように見える。」

彼が言っていることは、
いい俳優とは、例え台本上、次に何が起こるか知っていても、例え、何十回と公演を重ねてきても、初めて聞いて、初めて見て、初めて経験しなければいけない。その俳優が初めてする経験を通して観客はその出来事を経験するのである。

では、それをどうすれば実践できるのか?
「MOMENT to MOMENT(瞬間から瞬間)」です。一瞬一瞬を生きるのです。
一瞬一瞬の積み重ねが、ストーリーをENDまで運んでくれるのです。先読みせずに一瞬一瞬、新鮮に聞く。目的を達成するために100%行動する。後は、作家がストーリーの中でドラマを生んでくれます。

これは特殊能力です。誰もが簡単に出来る事ではありません。いい先生と訓練を積み重ねる必要があります。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/59-433bffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YESの力 «  | BLOG TOP |  » 受講生の声 女優・森 美紗央

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。