2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画監督、演出家の太田実氏からTORI STUDIOについてのコメントを頂きました - 2011.12.28 Wed


サンフォード・マイズナー・オンアクティング(本)の中で、マイズナー自身が教えるのをやめたら、学校を閉校にして欲しいと語る箇所があります。この箇所は、マイズナーテクニックの本質を継承することが、いかに難しいかを物語っています。

日本では、そのマイズナーが恐れていたことが起こっているような気がします。本能に近づくためと、ただ、自己解放の道具に使われていたり、また反対に社会的仮面をつけたまま観察するだけの練習にされていたり。マイズナーの本質を備えているWSは、少ないと感じていました。

しかし、ありました。「~マイズナーオン~に書かれている事と合致した!」「これだ!」と感じたのはTORI SUTDIOのWSでした。NYでマイズナーのマスターティーチャー(直弟子)の元で学んだtoriのWSは、マイズナー本質を教えてくれるでしょう。

toriは教師側の満足のために、初心者を一気に綱渡りさせるようなことはしません。短期WSの負の部分、生徒そっちのけで、教師の権威誇示のため、結果を出したいがため、教師側があせってやる詰め込みレッスンはしなでしょう。そのあたりの生徒への扱いも関心したのです。toriのWSから本当に良い演技のレッスンが日本に広がることを希望します。



映画監督・演出家

太田 実

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://toristudio.blog.fc2.com/tb.php/11-8fc49771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キーポイント!! «  | BLOG TOP |  » 受講生の声 Aaron Ross

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。