2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画界の巨匠 スピルバーグ - 2012.11.30 Fri

世界中の映画ファンを虜にするスピルバーグ。

その彼の言葉。

I dream for a living.
(私は夢を見て生きています。)

なんて純粋で、真っ直ぐで、シンプルな言葉なんだろう。

まさに芸術家の生き方ですね。

Acting coach
tori
スポンサーサイト

愛好家と芸術家 - 2012.11.25 Sun

全ての表現者はワールドクラスのアスリートと同じくらいの努力をしなければいけない。
『努力』が、芸術家と愛好家を区別する。
私たちの身の回りに音楽が大好きで、愛していて、いつも聞いていて、いつも歌っている人たちが沢山います。しかし、正確に全ての音程を保ち、リズムを保ち、声量があり、幅広い声の音域を得るための努力をしない限り、歌手ではありません。単に音楽愛好家です。

演劇に置き換えてみましょう。
映画を観るのが大好き、テレビドラマを観るのが大好き、舞台を観るのが大好き、そしてそれらを観終わった後で「あーでもない、こーでもない」と語り合う。
これだけでは演劇愛好家です。俳優ではありません。

俳優とは、訓練するものです。自分が自分の心と体を使って体得するものです。
決してスクリーンの前で、テレビの前で、客席で、机で体得できるものではありません。

自分は俳優ですと胸を張って言えるように、毎日訓練して行きましょう!!

Acting coach
tori

人間を動かす『WANT』 - 2012.11.20 Tue

俳優にとって一番大切な単語は『WANT』(または『目的』とも言う)です。つまり「~がしたい。~させたい。~が欲しい。」です。
試しに、小さなノートを持って一日の自分の生活の中での『WANT』を書き出してみて下さい。
「コーヒーが飲みたいから、カフェに入る。」
「友達に相談したいから電話を掛ける。」
「人から良く見られたいからお洒落をする。」
「許可を得たいからお願いする。」
「気分転換をしたいからお風呂に入る。」
「美しくなりたいからジムに行く。」
「暇を潰したいから、本を読む。」
「早く家に帰りたいから、早く用事を終わらせる。」
「上手くなりたいから練習する。」
などなど。
いかに人間が『WANT』に動かされているかが理解できると思います。このように全ての人間は『WANT』によって動かされています。
俳優は作家が書いた紙面上の人物に生命を吹き込むのが仕事です。紙面上の人物を人間化する為には、その人間の『WANT』を無くして人間化出来るでしょうか?いえ、不可能です。
俳優は全てのシーンでまず理解しなければいけないのが
『What do I want?』(自分は何がほしいのか?)です。
俳優は必ず!必ず!!『WANT』を持って、シーンに登場しなければいけません。
どうしてでしょう?
なぜなら、単純にそれが人間だからです。
とてもシンプルですね。

サンフォード・マイズナーの言葉。
『Acting is the art of simplicity』
(演劇とは単純性の芸術である。)



Acting coach
tori

ステラ・アドラー - 2012.11.07 Wed

このブログ内で何回も登場するステラ・アドラー。私の最も尊敬する演技教師の一人です。
彼女の教えは、俳優のあり方、存在意義、演劇の価値を教えてくれます。

彼女の教えの中にあること
「世の中に対して、何か叫びたいこと、意見がない人は俳優になるべきではない。」

演劇とは社会に向けてのメッセージです。
それがない人はわざわざ俳優にならなくてもいいのではないでしょうか?
そして、それがない人はわざわざ脚本を書かなくてもいいのではないでしょうか?
そして、それがない人はわざわざ映画を撮らなくてもいいのではないでしょうか?

あなたは何を社会に向けて言いたいのか?
それは本当に何でもいい。
家族って素晴らしい!!
この世の中、間違ってる!!
人生って最高!!
感謝の気持ちを持とう!!
殺人は許せない!!
親子の愛!!
などなど。本当に何でもいいのです。
自分は演劇に関わる存在として、一体何をメッセージとして世の中に伝えたいのかを知る必要があります。

約束します。自分は何を叫びたいのかを知った時、本当の意味で、演劇に関わっていることを幸せに思うと同時に、演劇に関わっていられることを誇りに思うでしょう。

Acting coach
tori

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。