2012-01

 - --.--.-- --


締め切りせまる!! - 2012.01.31 Tue

お陰様で、二月末開催のTORI STUDIOワークショップも残りわずかで定員に達します。
まだ若干だけ余裕があります。参加ご希望の方は、応募をお急ぎください。定員になり次第、募集は締め切らさせて頂きます。
以下、ワークショップの詳細です。
皆さんに東京でお会いできることを楽しみにしています。
TORI STUDIO


TORI STUDIO TOKYO 2月開催決定!!
本場NYで俳優兼アクティングコーチとして活躍しているTORI(鳥本英敏)が、NYのTORI STUDIOでアクティングコーチをしている俳優・田邉淳一と共に、二月末に東京にてワークショップを開催します。

TORI STUDIO では本場NYで多くの俳優たちが実践しているマイズナーテクニックを教えています。TORI,田邊淳一が共にNYでマイズナーテクニック・マスターティーチャーNina Muranoから学んだこと、NYでのアクティングコーチとしての経験、俳優として現場での経験を生かして、丁寧にわかりやすく、コーチングしています。

演技の経験の有無は問いません。
マイズナーテクニックに興味がある俳優・演出家・指導者の方、マイズナーテクニックを学んだことがあるけど、よくわからないなと思っている方々。また、マイズナーテクニックを学んだことがあり、その結果、もう二度とマイズナーテクニックは学びたくないと感じている方々(日本ではマイズナーテクニックを間違った方法で教わっている方、教えている方が多くいると聞いているので)。是非、一度参加してください。
詳細は以下の通りです。

【日程】2月20日、21日、23日、24日、27日,28日、3月1日,2日(計8回)
【時間】13時~17時
【定員】12名
【応募資格】18歳以上
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/
【料金】40000円
【連絡先】torispirit@yahoo.co.jp
定員に達し次第応募は締め切らせて頂きます。
質問等がございましたら、上記のメールアドレスまでお気軽にお問合せください。

日本で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
TORI STUDIO

どういう意味?? - 2012.01.04 Wed

さて、演技を勉強していると「相手を受けろ」「相手を入れろ」「相手を自分に影響させろ」ってよく聞くと思います。
これってどういう意味でしょうか?

これってすごく抽象的なコーチングですね。これを言われた俳優は余計にわからなくなってしまいます。

答えは実はシンプル。
How do you feel about it??
その相手の表情・しぐさなどを見て、相手の声のトーン・言い方を聞いて(こういったものをビヘイビアーと呼ぶ)あなたはそれに対してどう感じますか?ということ。「あなたがそれに対してどう感じるか」が「相手を受けろ」だったり「相手を影響させろ」だったりの意味するところです。そして、その瞬間にあなたが相手のビヘイビアーを受けて感じたものをセリフに乗せる。
つまり、あなたのPOV(Point Of View)が欲しいんです。
そして、それを訓練するための最高のエクササイズがレペテション!!そしてインディペンデントアクティビティ!!!
頭で理解したら、後はガンガン訓練していきましょう!!

キーポイント!! - 2012.01.04 Wed

Don't do anything until something happens that makes you do it. Because what you do doesn't depend upon you. It all depends on what the other fellow does to you.

「何かが起こって、そうさせるまで何もしてはいけない。なぜなら、あなたがやることはあなた次第ではないから。あなたがすること全ては、他の人があなたに対してすること次第なのです。」

簡単そうに聞こえて、実は難しい。
難しそうに聞こえて、やっぱり難しい。
そうです、難しいんです。

これが出来るようになる為のポイントは「自分を信じること」
何も自分から起こそうとしなくても、相手からの影響を受けられて、その瞬間の自分の衝動に従えると信じること。

恐怖なんです。何もしないということは。
居心地が悪いんです。何もしないということは。

でも、一つ出来ることがありませんか??
そう、目の前の俳優に全身全霊で集中して、相手のビヘイビアーを自分に影響させるんです。

And again,相手のビヘイビアーが自分に影響すると信じるんです。
「自分を信じる」
これがキーポイントですね~。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

