2011-12

 - --.--.-- --


映画監督、演出家の太田実氏からTORI STUDIOについてのコメントを頂きました - 2011.12.28 Wed


サンフォード・マイズナー・オンアクティング(本)の中で、マイズナー自身が教えるのをやめたら、学校を閉校にして欲しいと語る箇所があります。この箇所は、マイズナーテクニックの本質を継承することが、いかに難しいかを物語っています。

日本では、そのマイズナーが恐れていたことが起こっているような気がします。本能に近づくためと、ただ、自己解放の道具に使われていたり、また反対に社会的仮面をつけたまま観察するだけの練習にされていたり。マイズナーの本質を備えているWSは、少ないと感じていました。

しかし、ありました。「~マイズナーオン~に書かれている事と合致した!」「これだ!」と感じたのはTORI SUTDIOのWSでした。NYでマイズナーのマスターティーチャー(直弟子)の元で学んだtoriのWSは、マイズナー本質を教えてくれるでしょう。

toriは教師側の満足のために、初心者を一気に綱渡りさせるようなことはしません。短期WSの負の部分、生徒そっちのけで、教師の権威誇示のため、結果を出したいがため、教師側があせってやる詰め込みレッスンはしなでしょう。そのあたりの生徒への扱いも関心したのです。toriのWSから本当に良い演技のレッスンが日本に広がることを希望します。



映画監督・演出家

太田 実


受講生の声 Aaron Ross - 2011.12.23 Fri

tori studio NYの生徒の一人であるアメリカ人俳優Aaron Rossからtori studioについてコメントを頂きました。彼はNYで短編映画や舞台で活躍中の俳優です。

Tori is an incredible teacher. He isn't afraid to push his actors while remaining supportive. I'm a firm believer that in order to take risks and make good choices as an actor, you must gain confidence in doing so. Class is the best place to gain this confidence but the class must both push you to take these risks without the fear of judgment. Tori creates such an environment, allowing all his actors to always be creative and not try to "get it right". I feel I am always progressing when I am working with Tori.

TORIは並外れた先生です。彼は生徒達をサポートしながら恐れることなく背中を押してくれます。僕は、俳優としていいチョイスをし、不安なことに挑戦していく為には、それをやっていく中で自信を身に付けていかなければいけないと信じています。クラスというものはこういった自信を身に付けていく為のベストの場所です。しかし、クラスというものは他人からジャッジされるという恐怖なしで、挑戦できる場所でなければいけません。TORIはこういった環境を作り上げ、全ての俳優たちがクリエイティブであれる環境を作ってくれます。「失敗してはいけない」と俳優に思わせるのではなく。
僕はTORIのクラスを受けているとき、自分が進化して行っているといつも感じます。

俳優の世界 - 2011.12.23 Fri

実際の私たちが生きてる世界。
俳優が実際に生きてる作家が作り上げた世界。
果たして、この二つの世界は同じ世界でしょうか??

私たち俳優はこの二つの世界の価値が違うことを知っておかなければいけません。

例えば、皆さんの中でガンに侵されて苦しんで死にたい人はいますか?
もちろんいません。誰もガンでボロボロになるまで闘病生活を送りたい人はいません。

しかし、ある演出家があなたに台本を持ってきてこう言います。「これが君に演じてもらいたい役です。あなたの役はガンに侵されて、最後に家族に対して今までの感謝の気持ちを伝えて死んでいきます。」

さて、この役を喜んでやりたい人はいますか?
もちろん皆やりたいでしょう。

なぜだかわかりますか?

それはあなたが俳優だからです。
実際の人生と俳優が真実に生きる想像上の人生は違います。その中で真実に生きることが俳優の仕事です。これは俳優である上で必ず知っておかなければいけないことです。

では、どうすれば、想像上の世界で真実に生きられるでしょうか?

答えは「訓練」です。
しっかり演技というものを理解した先生と訓練することです。そしてそれを続けることです。
マイズナーが言っています。「一流の俳優になるには20年かかる」
20年かかるんです。それだけの決意がありますか?
その決意があれば、あとは突き進むのみ!!最高の俳優になれます。
その決意が無いのであれば。。。。俳優じゃなくてもいいのではないでしょうか?

芝居というものは、ぽっと出てきた有名人が簡単に出来るようなものではないはず。artistってそんなもんじゃないと思うなー。
ゴッホの歴史を見ればわかりますよねー。

俳優は自分の人生をかけて、世の中に対して表現していくものです。人生をかけて。
そんな俳優が社会から一つの地位として認められないのはおかしい。

みんなで俳優という立場を確立しませんか?

Acting is....... - 2011.12.15 Thu

もし、火星人に「演技って何?私たちの星には“演技”って言うものがないから分からないんだけど、教えて?」って言われたら何て答えますか?

演技とは一体。。。。

Tori studioではサンフォードマイズナーが言っているように、こう定義します。
『Acting is the ability to live truthfully under imaginary circumstances.』
演技とは想像上の世界で真実に生きる能力。

この文章の中で2つのキーワードが隠れています。
「Living truthfully」と「Imaginary circumstances」

Truth(真実)はアートにとって『血』のようなものです。そのアートに真実がなければ、観る人、聞く人の魂に触れることは出来ないでしょう。

Imaginary(想像上の)私たち俳優は作家によって与えられた状況の中で生きるのが仕事です。
例えばハムレット。ハムレットを演じている人は本当にデンマークの王子でしょうか?いいえ、違います。義理の弟と結婚した女性を演じている人はデンマークの女王様でしょうか?いいえ、違います。もっと言うと、私たち観客はデンマークにすらいません。劇場にいるのです。しかし、俳優がちゃんと訓練されていれば、観客はシェイクスピアの想像上の世界に連れて行かれてしまいます。

なぜ、これが起こるのか????

その答えは、俳優がしっかり訓練されていて、私たち観客が観ているものは嘘の演技ではないから。私たち観客が観ているものは、【実際に】そこで起こっている出来事だからです。

想像上の世界で真実に生きる。これが演技です。これは私たち俳優にしか出来ない能力です。
この能力を身に付けるには、日々の訓練しかありません。

日本にももっともっと俳優がちゃんと訓練できる環境が出来ればいいですね。




TORI STUDIO TOKYO 二月開催決定!! - 2011.12.12 Mon

TORI STUDIO TOKYO 2月開催決定!!
本場NYで俳優兼アクティングコーチとして活躍しているTORI(鳥本英敏)が、NYのTORI STUDIOでアクティングコーチをしている俳優・田邉淳一と共に、二月末に東京にてワークショップを開催します。

TORI STUDIO では本場NYで多くの俳優たちが実践しているマイズナーテクニックを教えています。TORI,田邊淳一が共にNYでマイズナーテクニック・マスターティーチャーNina Muranoから学んだこと、NYでのアクティングコーチとしての経験、俳優として現場での経験を生かして、丁寧にわかりやすく、コーチングしています。

演技の経験の有無は問いません。
マイズナーテクニックに興味がある俳優・演出家・指導者の方、マイズナーテクニックを学んだことがあるけど、よくわからないなと思っている方々。また、マイズナーテクニックを学んだことがあり、その結果、もう二度とマイズナーテクニックは学びたくないと感じている方々(日本ではマイズナーテクニックを間違った方法で教わっている方、教えている方が多くいると聞いているので)。是非、一度参加してください。
詳細は以下の通りです。

【日程】2月20日、21日、23日、24日、27日,28日、3月1日,2日(計8回)
【時間】13時~17時
【定員】12名
【応募資格】18歳以上
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/
【料金】40000円
【連絡先】torispirit@yahoo.co.jp
定員に達し次第応募は締め切らせて頂きます。
質問等がございましたら、上記のメールアドレスまでお気軽にお問合せください。

日本で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
TORI STUDIO

Acting Coach紹介 - 2011.12.10 Sat

tori


日本での俳優活動の後、渡米。
奈良橋陽子の推薦により、マイズナーテクニック・マスターティーチャーNina Murano(ニナ・ムラーノ)氏のもとでマイズナーテクニックを学ぶ。

*Nina Murano
アメリカの大手テレビ局HBOにて、彼女のクラスをマスタークラスとして取り上げられる。

2010年8月より、アメリカ人俳優や、NY在住日本人俳優たちの強い要望によりtori studio NYを設立し、演技指導を始める。

NYでの数々の撮影現場において多くの監督たちから高い評価を得る。

2011年1月、tori studio TOKYOを設立し、日本でもクラスを開催することになる。
以来、数多くの俳優たちをコーチングする。

その後、NYにおいてNina Muranoのマスタークラスにてのアシスタントティーチャーを経て、2012年6月、帰国。
tori studio TOKYOで演技指導するだけでなく、帰国後もNYにてNina Muranoのマスタークラスで演技指導をする他、多くの俳優たちのプライベートレッスンの依頼も多く、現在も日本とNYの両方でActing coachとしての活動をしている。



ブログ開設 - 2011.12.10 Sat

TORI STUDIOのブログを開設しました。
ワークショップ情報、NY・日本での演劇に関する情報などを、こまめにアップしていきますので、是非、お時間があるときに覗いてみてください。

TORI STUDIO 主催 TORI

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TORI STUDIO

Author:TORI STUDIO
2010年8月、アメリカ人俳優たち、NY在住の日本人俳優たちの強い要望により、本場NYにてtori studio NYを開き演技指導を始める。2011年1月、日本でも、世界標準の演技テクニックを必要としている俳優たちの為、tori studio TOKYOを開く。それ以来、定期的に日本でもワークショップを開催したのち、2012年6月、帰国。現在、東京にて毎月クラスを開催し多くの俳優たちを指導している。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

講師紹介 (2)
受講者の声 (15)
未分類 (47)
クラススケジュール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

